SSブログ

出産アロマ&ハーブ [初めてアロマ実践編]

セミナーで、私の出産時の「アロマ体験」をお話しました。

私はアロマセラピーを勉強し始めた時に妊娠したので、
その機会に妊娠・出産を「人体実験」しました。

(特に出産は命がかかっていることですから、皆さんに
「オススメしまーす!」と大きな声では言えません)

私は、良かった思いますが、皆さんがされる場合は、自己責任の上
取り入れて頂くことをお願い致します。



<つわりの時期>

・レモン、グレープフルーツの精油の芳香浴。
 または、直接、ビンから香りを嗅ぐ。


<臨月、出産予定2週間前位~>

・子宮を柔らかくする効果のあるラズベリーリーフのハーブティーを
 飲用。
     ↓

 一日1回位から始め、出産間際は頻繁に飲むようにしていた。
(欲するので飲んでいましたが、気が進まない時は、ムリヤリ飲まなくても
いいと思います。)



<陣痛時>

・マッサージオイルを作り、お腹に塗る。

 グレープシードやスイートアーモンドなどの植物油  10ml

 ジャスミン精油 10滴

 ラベンダー精油 10滴

(ゼラニウムにしようかと思ったんですが、ラベンダーの方が好きだったので、
 コチラにしました)

※ 薬の様に効果を期待して使用する為、希釈度が高くなっています。
 もっと高いレシピもありますが、精油に熟知した上で使用することが大事です。

 妊娠中は、肌のトラブルもおきやすいので、希釈度が高い場合注意します。


oil-img.jpg


他に陣痛を促進する精油は、

・ローズ ・クラリセージ ・ゼラニウム ・パルメローザなどがあります。

ゼラニウム以外は、(ローズは高いし)あまりなじみがない精油なので、

購入する時は、出産後も使える自分の好きな香りを購入してださいね。



私は、2人目の子の時にアロマを使って出産しました。

ラズベリーリーフの効果なのか?とっても楽なお産でした。


ほどんど痛みがないまま出産したので、アロマのオイルで痛みが緩和された!
と言う訳ではないのですが、

オイルを塗った時、暖かい光がお腹に当たっているような、
幸せな気持ちになりました。


一人目の出産の時は、陣痛誘発の点滴を3本も入れたので、陣痛を逃す・・・
と言うのが上手に出来ずに死ぬかと思った・・;

二人目もそうなると怖いので、「痛くなりませんように!!」と、
おまじないの様にオイルを塗りましたが、結局、痛み知らずの出産でした。

ですから、陣痛を促進する為と言うよりは、リラックスするのにアロマが
役立ちました。


(そうそう、オイルを塗るのは、陣痛がひどいと自分では出来ないと思います。
私は、自分で塗りましたけどね・・・。
人にしてもらう時、お腹より腰の方がいいでしょう。
痛みがない時、筋肉を緩める目的で、さすってもらってください。)


<出産後、ハーブ>

・ラズベリーリーフ、ネトル、フェンネルなどのハーブティーを飲用。

子宮の戻りを良くし、母乳の出が良くなる、栄養が良くなる効果がある。


netoru.jpg



追記:

普段、アロマセラピーになじみのない方が、出産時にアロマを取り入れようとする場合、
上記のレシピでは、香りが強すぎて気になってしまうかもしれません。

特に妊娠中は、敏感になりますので、普段アロマをしている人でも、
香りが嫌になったりします。

・・・と言う理由で、セミナーでは誰でも無難に使える希釈度で、
お伝えさせて頂いています。
    ↓

 ・グレープシードオイル 30ml

 ・ラベンダー、ジャスミン、ゼラニウム等の精油 3~10滴

 
オイルマッサージだけでなく、アロマスプレーを作って陣通時の
リラックスに使用するのも手軽でいい方法ですよ。





共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。